イカロス君

おかえり!なのちゃん!!

なのっちことNASAさんのソーラーセイル衛星Nanosail-Dさんが、実は9月にこっそり地球に帰ってたとか!(@@)

も~~ なんでもちっと早く教えてくれなかったんでしょうねぇ ヾ(^^;

地球に帰ったなのちゃんはきっとこんな感じかな? (^^)

.oO○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

大気圏に落ちてきたなのちゃん。でも大丈夫
01_reentry
セイルがあるからへっちゃら~ (^^)b

海の中にざぶ~ん。以前に打ち上げに失敗しちゃったお兄さんを探して・・・
02_found
みつけたょ (^^)

宇宙のことをいっぱいお話しする、なのちゃん兄弟なのでしたぁ。
03_chat
ぁ そのオレオじゃないからぁ ヾ(^^;

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○Oo.

何はともあれ、お疲れ様でしたぁ~ (^^)

|

いかろすん逆回転!!

おひさしぶりに、イカロス君のお話です (^^)

いかろすんは世界初のソーラーセイル宇宙機さんです。
大きな帆で太陽の光を受けて進むんですね~ (^^)すごい!

いかろすんの場合は、この大きな帆を広げるために、くるくるまわって遠心力でひっぱってます。

今までは・・・・こっち向きに回ってましたょ  (..)こっちって?
20111020_1

ところが!先日この回転を逆回転することに成功しましたょ!! (^^)v
20111020_2

これってイカロス君にはすっごい危険なことだったんだよね。
逆回転するには一旦止まらないといけないけど、その時に帆がぐちゃぐちゃになると・・・
しゅうまいとかギョーザみたくなっちゃうとか!(><;

本体が帆に包まれてしまうかも知れなかったんですね~ (uu)

でも!さすがいかろすん!!何事もなかったかのようにやっちゃいました!
またひとつ世界初をやっちゃったいかろすんってほんとにスゴイ子ですねぇ (^^)

くわしくはJaxaさんのイカロス君ブログを見てね!

あかつきんも金星目指してがんばれ~ ヾ(^^)

|

いかろすん・あかつきん1周年!

今日は、イカロス君とあかつき君が宇宙に飛び出してちょうど1年!
おめでとうございます~ (^^)/

バースデーケーキを作って、お届けしましたょ
20110521_1

ど~ぞ~召し上がれ~ (^^)o
・・・ぇ チーズケーキが良かったの?? にゃはははっ ごめんち 人(^^;;

あれれ?あかつきんの向こうに見えるのは・・・
はっ!!! ブラックイカロス様!?

ブラックイカロス様もおめでとうございますぅ A(^^;
いかろすんとケーキ分けてね
ぇ 葉巻が良いって?むむむっ! A(uu;;

|

なのちゃん とんでけ~♪

アメリカのソーラーセイル衛星さん nanosail-d こと、なのちゃんですが、最近、地上から望遠鏡でお写真が撮れたようですょ (^^)

\o(‥)ゞ んっ~~と…よくわかんない写真ですねぇ (^^;

なんでも帆となのちゃんの頭(?)の部分が地上側に向いてて、地球の光を反射して青く見えてるとか! (❤❤)すご~い きれい!

そこで、私のなのちゃんも飛ばしてみましたょ!
こんな感じでとんでるのかなぁ~ (..)あってるのかなぁ

…あんまり青色がきれいに出てないですね~ (uu;ゞ

NASAさんの最初の予測では、帆が地上と直角(進行方向に帆が向く感じ?)になるので、空気抵抗が大きくて3ヶ月くらいで地上に落っこちちゃうっていう予測でしたが…

こんなふうに帆が地上と平行になってるおかげで抵抗が少なくなって、無事100日目を超えてまだまだ飛べるみたい!!

がんばれ~~ (^^)ノシ

ぁ そうそう 日本のイカロス君とあかつき君も、元気に宇宙を飛び回ってますょ~ (^^)

|

だいちさん、おつかれさまでした

Jaxaの方々の懸命の通信回復努力の甲斐もなく、だいちさんの運用が終了になったそうです。

「だいち」(ALOS)の運用終了について

だいちさん、お疲れ様でした。まだまだず~っと私たちのお空の上を飛んでると思いますが、たくさん働いた分、安らかにお眠りくださいね。人(uu)
20110512_1

|

だいちさん がんばって…

だいちさんという人工衛星さんなんですけど、先日急に動かなくなっちゃったとかっ!
ちょっと心配です。 (uu)

もともと3年の寿命だったのが、5年も働いてくれた働き者!
最近では、東日本大震災の被災状況を宇宙から調べてくれたりと、大活躍だったのに…

20110424_1
だいちさんってなんかかっこぇぇ (^^*)

みっちーも心配してますょ。だいちさんもがんばれ~ 人(uu)

|

おおすみ長老~

昨日は「おおすみ」っていう日本初の人工衛星さんの打ち上げに成功した日だったんですね~ (^^)

なんか まん丸頭にお帽子をかぶったみたいでかわいい!
ってことで作ってみました φ(^^)
20110212_1
ほんとはお顔は黒なんだけど、そうすると目と口がわかんなくなるので (^^;
いかろすんやみっちーさんと同じく黄色に。
あと~ 日本の人工衛星の長老さんってことで、白いお髭も付けてみましたょ (^^;;;

遠くで見つめているのはみちびきさんですけど、長老は2003年に地球に落っこちちゃったので、実際にはこういうコラボはないんですけどね。
でもちゃんと技術のバトンはみっちーやいかろすん、あかつきんに受け繋がれてるってことで! (^^)

|

こうのとり2号さん飛んでったので・・・

ん~~っと 最近なんだか宇宙ネタが続いてますねぇ (^^;
昨日はなのちゃんのセイル展開成功と、こうのとり2号さんの打ち上げ成功とか!
イカロス君のおかげでこんなに興味を持つようになるんなんてね~ いかろすんすごい!

H-IIロケットさんとか、こうのとりさんとか作ろうと思ったんですけど・・・ちょっと大変 (^^;;
ぁ でも そいえば H-IIロケットさんってどこかで見たことあると思って調べたら、ロケット博物館がありました!

International Spaceflight Museumということろです (^^)
20110123_1
ISSとスペースシャトルとATVとプログレス・・・って名前がすらすら出てくるようになった私ってどうなの! (>_<;;

あと、太陽系のご紹介もありますょ。 例えば・・・
20110123_2_2
これは土星さん。カッシーニくん頑張ってますっ

あと、地上に降りると、各国のロケットさんがいっぱい!
20110123_3
これこれ!H-IIさん!
ぁ ちょっと曲がって見えるのは、おっきすぎてSSに入らないので、広角で撮ったからです。
そのくらいおっきぃの!

全体的にちょっと古くって、こうのとりさんは無かったんだけど、お散歩して見て回ると勉強になりますょ (^^)
世界初のいかろすんとか、NASAさんのなのちゃんとかも置いてほしいですぇ (uu)

International Spaceflight Museum はこちら! ρ(^^)
http://slurl.com/secondlife/Spaceport%20Alpha/141/128/451

|

なのちゃんセイル展開成功おめでとう~

なのっちこと、NanoSaild-Dくんがセイルの展開に成功したそうです!
Nanochan_6a
おめでと~ヾ(^^)ノシ FASTSAT船長も喜んでるょ

今年はNASAさんとは別に、アメリカさんの別のソーラーセイル君も打ち上がるとか!
宇宙にイカロス君のお友達がどんどん増えますね (^^)

|

祝!なのちゃん見つかったょ~

ず~~~っと迷子だった、なのちゃん(本名はNanoSail-Dちゃん)が見つかりました!
なのちゃんってば、まだFASTSATの中にいたみたい。で、今朝飛び出したんだって!
20110120_1
も~~~っ 心配してたんだからぁ (ぅ_;)
でも元気みたいでよかったょ。きっとOOREOさんと遊んでたんだね。(^^)

さぁこんどは帆を展開する番だね!がんばれ~~ o(^^)o

|